2011年04月19日

4月19日 12時11分



4月19日 12時11分 静岡県東部の地震って、富士山のほぼ真下あたりが震源?


http://tenki.jp/earthquake/detail-4909.html

posted by 御苑ダイバー at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境

2010年08月22日

露で初雪!

記録的な猛暑が続いていたロシア西部の気温が20日までに急激に下がり、北西部のムルマンスクでは初雪が観測された。国営テレビ・ロシア24によると、20日午前のモスクワ市内の気温は9度。猛暑と干魃を受けた森林・泥炭火災も収束に向かっており、大統領令で導入された非常事態は7地方のうち6地方で解除された。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100821-00000500-san-int



猛暑で酔っぱらった人々が川で遊んで死者をだしていたのに、
一転して雪とは!
同じ北半球ですが緯度が違うとはいえ、8月に雪が降るとは。

森林火災が鎮静化したのでひとまず良かったとは思います。

以前、テレビでロシアの森林火災専門の消火隊のドキュメンタリーを観たのですが、土の下が火事になっていることがあり、
それは想像を絶する過酷な消火活動でした。

それにしてもこの世界的な異常気象、なんとかならないのでしょうか。

素人の考えですが、木の切りすぎ、公害等の経済活動による汚染→温暖化→氷が解ける→海流の流れが変わる→偏西風蛇行が原因なのでしょうか。

posted by 御苑ダイバー at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境

2009年04月04日

ミツバチの減少

世界的にミツバチが減少しているようで、日本国内における実態調査に

農水省が乗り出したようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090403-00000056-jij-pol

ヤフーニュースを見る限りでは、分量が少なく、さらっと流している

ような印象を受けますが、環境問題という観点からは

看過すべきではないニュースかと思います。

ちょうど先週の日曜日にハプニングを観たばかりで、その映画の冒頭で、「ハチがいなくなったら、人類は4年で滅ぶ」というようなアインシュタインの言葉を引用していたのを思い出しました。

本当にアインシュタインが言ったのかどうかは知りませんし、

4年という数字の正確さは不明ではあるものの、

ハチが何らかの理由で減少するということは、

生態系に大きな影響を及ぼすんじゃないかと素人でも思いつきます。

「CO2排出→温暖化→人類やばいよね」の図式だけが

環境問題ではないので、この問題については追いかけていく

必要があるでしょう。




タグ:ミツバチ
posted by 御苑ダイバー at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

