2010年09月02日

民主党代表選

もしかしたら、こんな人が首相になるかもしれません。
あーやだやだ。こんな国。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/334409/



posted by 御苑ダイバー at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2010年04月11日

ポーランド政府専用機墜落

ロシア西部スモレンスクで10日起きたポーランド政府専用機の墜落事故で、同国民は深い悲しみに包まれた。同機にはカチンスキ大統領夫妻のほか、軍参謀総長や中央銀行総裁、主要政党幹部らが搭乗。国家の要人を一挙に失ったことで、今後の政局に大きな影響を与えそうだ。

 首都ワルシャワでは10日、すべてのテレビ局がトップニュースで流す現場中継に市民がくぎ付けとなり、半旗が掲げられた大統領府には、事故の犠牲者にささげる花束などを抱えた人々が大勢詰めかけた。ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000086-mai-int


なんということでしょう、こんな事故が起きてしまうとは。

大統領夫妻、軍のトップ、中央銀行の総裁など国のトップを張る人たちが一度に亡くなってしまうのは歴史的にもそうあることではありません。

ポーランドの国民の皆さんに謹んでお悔やみ申し上げます。



posted by 御苑ダイバー at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2010年01月02日

2010年おめでとうございます。

2010年になりました。

報道されなかった国会答弁です。

posted by 御苑ダイバー at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2009年11月11日

「キリスト教は排他的」民主・小沢氏、仏教会会長に

民主党の小沢幹事長は10日、和歌山県高野町の高野山・金剛峯寺を訪ね、102の宗教団体が加盟する「全日本仏教会」会長の松長有慶・高野山真言宗管長と会談した。

 小沢氏は会談後、記者団に、会談でのやりとりについて、「キリスト教もイスラム教も排他的だ。排他的なキリスト教を背景とした文明は、欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ。その点、仏教はあらゆるものを受け入れ、みんな仏になれるという度量の大きい宗教だ」などと述べたことを明らかにした。

 さらに、小沢氏は記者団に、「キリスト教文明は非常に排他的で、独善的な宗教だと私は思っている」とも語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00001243-yom-pol


オバマ大統領が来日するっていうタイミングで、
この発言は日本にとってどんなメリットがあるのでしょうか?

国会議員なんだから、国益を考えてほしいものです。
岩手のどこかの町のおっさんではないのですから。

気持ちはわかるのですが、日本もだいぶ排他的ですよ。
「中学生」レベルの発言ですね。

この小沢氏のコメントに対しての、
全日本仏教会会長のコメントが聞きたいのですが、
CMで「踏み込んだ取材」をアピールしている読売さん、
よろしくお願いします。


posted by 御苑ダイバー at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2009年10月04日

「言葉にならない」中川氏死去で麻生前首相

麻生前首相は4日、中川昭一元財務・金融相が死去したことについて、「自民党の再建に向けて、次の世代を担う大事な人材だった。麻生政権では、財務・金融担当相として、世界の金融危機への対応に卓越した力を発揮していただいた。言葉にならない位にショックを受けており、慎んでお悔やみ申し上げる」とのコメントを発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000411-yom-pol

警視庁によると、自民党の中川昭一元財務相(56)が4日午前、東京都世田谷区の自宅2階の寝室で死亡しているのが発見された。消防からの通報で駆けつけた世田谷署員が確認した。
 ベッドでうつぶせ状態となって発見されたが、外傷はなく、事件に巻き込まれた可能性は低いと見られている。死因は現在調査中で遺書などは見つかっていない。
 中川元財務相は、麻生太郎前首相と盟友関係にあり、昨年9月の麻生政権発足とともに財務相兼金融担当相という要職に就いた。しかし、今年2月にローマで開催された7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)で、ろれつの回らないちぐはぐな会見をしたことで批判を受けて辞任。今年8月の衆院選で北海道11区から出馬し、落選していた。
ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000859-reu-bus_all



なんということでしょうか。

麻生内閣の金融財政担当大臣であった中川昭一氏が

自宅で不可解な形で死去されるとは。

外傷はなく、うつぶせの状態で発見されたようですが、

自然死したようには見えないのは私だけでしょうか。

「心臓発作」とか「脳内出血」というふうになりそうな

気がしますけれども、なんだかきな臭い感じがします。

ローマでは酔っぱらっていたけれども、

個人的には嫌いじゃない政治家でした。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



タグ:中川昭一
posted by 御苑ダイバー at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2009年08月30日

民主圧勝の勢い、自民歴史的大敗の公算

第45回衆院選は30日、全国一斉に投票が行われた。

 読売新聞社と日本テレビ系列各局が共同実施した出口調査などによると、これまでに、小選挙区選と比例選を合わせて、民主党184議席、自民党34議席でそれぞれ当選確実になっている。

 民主党は、公示前勢力(115)だけでなく、結党以来過去最多だった2003年衆院選の177議席を上回った。

 自民党は公示前勢力(300)から大幅に後退する可能性が高い。
yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090830-00000537-yom-pol



今日は衆議院選挙でした。

日本の今後を占う重要な今回の選挙。

やはり民主党が圧勝のようです。

民衆党の政策にはいろいろ問題がありますが、

国民として、しっかりと監視していく必要があります。

現在の不況下では経済対策に注目を集めがちでせすが、

上杉鷹山のように財政難でも学校をたてるなど

人づくり、教育に力をいれることがなぜ議論にならないのかが

不思議です。

目先のにんじんにかみついた国民の責任も重いでしょう。

タグ:衆議院選挙
posted by 御苑ダイバー at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2009年07月27日

やっとペイリン辞任 アラスカに神のご加護を


昨年の米大統領選で共和党の副大統領候補だったアラスカ州知事のサラ・ペイリン氏(45)が26日、知事を辞職した。ペイリン氏は同日、地元で会見し、辞職の理由について、来年の州知事選に出馬しないことから「非生産的なレームダック(死に体)状況を避けるため」と述べた。出馬が取りざたされている12年の大統領選には言及しなかった。

ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000005-maip-int


この無知で田舎者のアメリカ人はついに知事を辞めたようです。

ただ、気になるのが今後も政治活動を続けるということ。

また、大統領選に出るようなことが起こったら

マットの憂いがより深くなり、世界の良識がそれを許すか…





posted by 御苑ダイバー at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2009年05月26日

「幸福の科学」新党 衆院選全選挙区で候補擁立へ

宗教法人「幸福の科学」(大川隆法総裁)は25日、都内のホテルで記者会見し、東京都選管を通じ総務省に政治団体「幸福実現党」の設立を届け出たと発表した。次期衆院選で全300選挙区と全11比例代表ブロックに候補者を擁立するとしている。会見した饗庭直道(あえば・じきどう)党首(42)によると、大川氏本人は立候補しないという。

 饗庭氏は、当面の主要政策として、(1)経済政策(2)教育の立て直し(3)安全保障・国防力の強化−を挙げた。

ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000122-san-pol


政教分離という言葉をあえて辞書で引かなくても、

中学生でも意味がわかります。

ただ、政治と宗教が混ざってしまうとどうなるか

わからない迷惑な大人がいるようです。

また、この国の多くの人は民主主義国家であるにも

かかわらず政治に無関心です。教育が原因なのですが。

恐ろしいことに、すべての選挙区と比例代表で候補者を擁立させる

ということで、幸福の科学サイドは本気のようです。

主な政策として、経済、教育再生、安全保障をあげておりますが、

この3つすべてを等しく評価する必要があります。

というのも不況下である現在では、経済政策を前面に押し出せば、

安易に飛びつく大衆がいるからです。主婦とかの層です。

また、北朝鮮による核実験と短距離ミサイル発射実験による

不安が安全保障政策を受け入れやすくしています。

最後に、宗教団体が掲げる「教育」とは何でしょう?

創価学会ですら公明党への影響力を弱めようとしているらしいのに、

幸福の科学が新党を結成すれば、創価学会も影響力を高める施策を

とる可能性があるでしょう。

いずれにしろ、国民にとって本当に幸福になるか。
次の衆院選は、日本の歴史的に重要な選挙となるでしょう。





posted by 御苑ダイバー at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2009年05月23日

韓国 盧前大統領が死亡

聯合ニュースによると、韓国慶尚南道警察庁は23日午前、同国の盧武鉉前大統領(62)が登山中に死亡したことを明らかにした。前大統領は同日午前6時 40分ごろ、慶尚南道金海市の自宅近くの山に登山中に滑落。頭部に重傷を負い、病院に運ばれたが、死亡した。警察は前大統領が自殺した可能性もあるとみて、経緯について調べている。


ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000041-jij-int


韓国では、新しい大統領が就任すると、前の大統領の不正を暴くことが毎回毎回行われており、今回も盧武鉉前大統領の賄賂が問題視されていました。

逮捕されるとの憶測が広がっていたなかでの、このニュースなので、

ただの事故なのか自殺なのか、あるいはそうじゃない別のことなのか、

つい疑ってしまいます。


いづれにしろ、ご冥福をお祈り申し上げます。


posted by 御苑ダイバー at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 政治

2009年05月11日

民主党小沢代表が辞意

民主・小沢代表が辞意

民主党の小沢一郎代表は11日、党代表を辞任する意向を周辺に伝えた。西松建設からの違法献金事件を受けて、説明責任を果たすことを求める党内の声に配慮したものとみられる。

ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000577-san-pol


西松建設による政治献金疑惑事件をうけて辞任するそうです。


何をいまさらって感じですね。


事件から現在にいたるタイムラグこそが


国民と永田町の乖離を象徴しているのではないでしょうか。


民主党もポイントを下げましたね。


事件発生直後に代表を切っておけば、


政治的な判断ができるんだなーと国民は思ったでしょうに。

posted by 御苑ダイバー at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2008年12月23日

中国の空母建造

中国が、空母の建造を真剣に検討しているようです。


日本としては看過できないかと思います。


空母の必要性として、沿海部が広大であること、


領海の主権と権益を守ることを挙げています。


一見、あたりまえのような意見に聞こえますが、


領海を守るためにはどうしても空母じゃないといけないんでしょうか


領海に侵入した潜水艦や船は、衛星や哨戒機、海上の船などで


感知、対応できるはず。


空母は航空機を運ぶ船です。


防衛ではなく攻撃のために存在する船ですね。


核保有国である国の空母であれば、原潜と同様に核兵器を船内に


搭載することになるでしょう。


建国して100年もたっていない国ですが、


いくつかの戦争をすでに起こしている前科がありますので


日本を含める周辺諸国は納得いかないでしょう。


アジアの盟主というより、不安定要素の核になっている点を憂慮します


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081223-00000033-mai-cn


posted by 御苑ダイバー at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2008年12月02日

ハリウッド女優の戦い

キル・ビルなどに出演したダリル・ハンナという女優が、


過激な抗議活動で知られるシー・シェパードに協力するそうで、


すでにブリスベンに入っているとのことです。


ああ、そうですかって感じですが、


何かとこの件で注目を浴びるのは気分のいいことではありませんね。


この団体はアメリカの環境保護団体のようですが、


南極付近で抗議してる場合じゃないですよ。


なんせおたくの国で、おそらく領海内でクジラが虐殺されてるのに。


これだからいつまでたってもアメリカ人は…(略)

ソナーで脳に出血するクジラたち
http://wiredvision.jp/news/200811/2008111421.html


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000510-san-int
posted by 御苑ダイバー at 22:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 政治

2008年11月23日

ヒラリー国務長官誕生 補完か対立か

ヒラリー・クリントン民主党上院議員が、国務長官就任を受諾しました。


外交に弱いといわれているオバマ次期大統領を補完するのか、


討論番組でイラク戦争について激論を交わしていましたので、


対立するところもあるとは思うのですがどうでしょうかね。


NSCの面子にも要注意ですね


世界のジャイアンが今後どう動くのか


まあ、きっと世界のほとんどにとって迷惑なのは変わらないか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000020-yom-int




posted by 御苑ダイバー at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2008年09月27日

中山国交相大臣辞任!

麻生内閣の閣僚がもう辞任してしまいました。続きを読む
posted by 御苑ダイバー at 22:42 | Comment(1) | TrackBack(1) | 政治

2008年06月29日

グアテマラの内相事故死

グアテマラで内相を含む政府関係者を乗せた小型機が墜落したようです。

続きを読む
posted by 御苑ダイバー at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2008年05月07日

戦争の危険信号が着いたか!?

グルジアとロシア、戦争状態に非常に近づいている=グルジア国務相

続きを読む
posted by 御苑ダイバー at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2008年05月06日

イラクが飛行機購入

イラク、ボーイングに737型機を30機発注

続きを読む
posted by 御苑ダイバー at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

