2013年02月24日

東京マラソン



花粉も飛び始めたようですが、
本日は天気にも恵まれて東京マラソンも盛り上がったようです。

毎年のことですが、仮装で参加されたおちゃめな方々の雄姿が配信されてますね。

もし仮装して参加するならどんな仮装しますか?
posted by 御苑ダイバー at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2012年12月27日

中村勘三郎さんの本葬 築地本願寺にて。

<中村勘三郎さん本葬>「息遣いよみがえる」早すぎる死悼む
yahooニュースより
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1356597889


本当に惜しい人を亡くしました。まだご健在の時に観に行くべきでした。

謹んでおくやみ申し上げます。

合掌。
タグ:中村勘三郎
posted by 御苑ダイバー at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2012年05月05日

チェコで歩道橋盗まれる。



古今東西、泥棒はどこにでもいるもので
金品を奪ったりするものですが、
東欧のチェコで歩道橋を盗んだ人たちがいたようです。

大胆ですね〜。

まあ、日本でも何年か前に電線用の銅を盗まれたことが
あったような気がするのですが
スケールが違いますね…
posted by 御苑ダイバー at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2011年10月06日

Apple創業者 スティーブ・ジョブズ死去



今朝、出勤途中に知った衝撃的なニュースです。

彼の偉業については改めてここで述べるまでもありません。

彼は世界を変えました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

posted by 御苑ダイバー at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | 社会

2011年07月25日

汚染水

ノルウェーのテロ、中国の鉄道事故などいろいろありますが、

原発の汚染水処理はどうなったんでしょうか?

無事に処理がすすんでいるのでしょうか・・・
posted by 御苑ダイバー at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2011年07月11日

サマージャンボ宝くじ発売 この暑さでも行列

1等と前後賞合わせて3億円が当たる「サマージャンボ宝くじ」が11日、全国一斉に発売され、各地の売り場では幸運を求める人でにぎわった。

[フォト]「女神さま」よ微笑んで…

 大阪・キタの大阪駅前第4ビル特設売り場では、午前8時の販売開始前から出勤途中の会社員ら約70人が並び、宝くじを買い求めた。

 大阪市天王寺区の無職の男性(73)は「娘が住んでいるアメリカへ移住したい」と夢を膨らませていた。発売は29日まで。抽せんは8月9日。
yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110711-00000535-san-bus_all


サマージャンボが今日から発売されたみたいですね

もはや夏の風物詩!?

1等前後賞合わせて3億円ですか・・・サラリーマンの生涯年収を上回ってますね

そりゃ暑くても買う人は買いますよね。

みなさんは3億円あったらどうしますか?


驚異的な当選確率!宝クジだけで激烈に稼ぐ!一撃必中の買い方!
posted by 御苑ダイバー at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2011年06月20日

堀江貴文元社長 収監

ライブドア(LD、現LDH)を巡る粉飾決算事件で、旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)に問われ、懲役2年6月の実刑が確定した堀江貴文元社長(38)は20日、東京高検に出頭した。高検が収監後、刑務所に移される。判決確定までの勾留日数のうち40日が刑期から除かれたため、実際の服役期間は最長で2年5カ月程度になるとみられる。堀江元社長は20日、簡易ブログ「ツイッター」に出頭する意向を書き込み、出頭前に東京・霞が関の弁護士会館前で支援者らに「人生をリセットして帰ってきたい」などと語った。yahooニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110620-00000043-mai-soci


ついにこの日がやってきました
今夜のニュースのトップはこれになるでしょう

自ら東京高検に出頭し、本日収監されました。

実刑が確定した時の記事はこちら
http://nuestromundo.seesaa.net/article/197888425.html

最長で2年五カ月程度となる服役期間ですが、
実際にはもっと早く出所するのではないかと勝手に思っています

今日の出頭時に来ていたTシャツが気になっている方も多いかと思います。

ちょっとネットで検索したらありました。

http://smalldesign.jp/?pid=32471014

早く出所していただいてさらなるご活躍をお祈り申し上げます。


なお、今日のニュースは他にはこんなこともあります

2号機建屋の二重扉全開
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20110620-567-OYT1T00142.html


posted by 御苑ダイバー at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2011年06月08日

折りたためるヘルメット

一家に人数分必須の防災グッズですね!折りたためるヘルメット



posted by 御苑ダイバー at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 社会

2011年06月05日

子猫を抱きしめる母親ネコ

気持ちよさそうに寝ている親子のネコ。

子猫は夢でも見ているのでしょうか

足をピクピク動かし始めると、母親がぎゅーっと抱きしめます。



posted by 御苑ダイバー at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2011年05月23日

もんじゅ原子炉容器に落ちた装置、引き抜きへ

日本原子力研究開発機構は23日、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の原子炉容器内に落ち、取り出せなくなった核燃料交換用の装置(長さ12メートル、3・3トン)を6月中旬をめどに引き抜くと福井県に報告した。

 24日に準備作業に入る。

 原子炉の熱を伝える冷却材のナトリウムは、空気に触れると燃える性質があるため、外気を遮断する特殊な器具を設置し、原子炉の上ぶたの一部ごと引き抜く。

 装置は昨年8月に落下。同10月につり上げを試みたが、落ちた衝撃で装置の一部が変形してしまって抜けず、作業を断念していた。
gooニュースより
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20110523-567-OYT1T01006.html


明日から準備に入るようです。

成功を祈りましょう。
posted by 御苑ダイバー at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2011年04月26日

堀江被告の実刑確定へ

ライブドア(現LDH)の粉飾決算事件で、証券取引法(現金融商品取引法)違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた元社長堀江貴文被告(38)について、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は25日付で、被告側の上告を棄却する決定をした。懲役2年6月の実刑とした一、二審判決が確定する。
 確定後、堀江被告は収監される。
 堀江被告は宮内亮治元取締役(43)=実刑確定=らと共謀し、2004年9月期のライブドア連結決算で、経常利益を約53億円粉飾した有価証券報告書を提出したほか、子会社の株価をつり上げるために虚偽の発表をしたとして逮捕・起訴された。
 堀江被告側は、粉飾や虚偽発表だとの認識はなく、宮内元取締役らとの共謀もなかったとして、一貫して全面無罪を主張していた。
yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110426-00000045-jij-soci


ついに実刑が確定しましたか…

この報道では最高裁が上告を棄却した理由がわかりませんが

ちょっと気になるところです。

この事件は見せしめの要素が強く、本当に有罪なのかが疑われているだけに

かなりの時間がたってから真相が判明するのでしょう。

posted by 御苑ダイバー at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2011年04月25日

東日本大震災 「顔が水より冷たく…」 被災児童が日記

「お父さんが軽トラでもどっていった姿を見ました。津波にのみ込まれませんように。そう祈っていました」。巨大地震と大津波が東日本を襲ったあの日、子供たちは何を見、その後をどう生きたのか。岩手県山田町の町立大沢小学校を3月に卒業した箱石佑太君(12)が毎日小学生新聞に寄せた体験日記には震災と向き合う姿が率直につづられていた。
yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110425-00000018-maip-soci


これを読んで涙ぐんでしまいました。

ひとつになろうとか日本の力を信じてるとかっていう薄っぺらい言葉で

満足してはだめですね。

この子供たちの未来のためにも継続的な支援が必要と思います。

posted by 御苑ダイバー at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2011年04月22日

「俳優で食えない…」“悪役”逮捕

女性からバッグをひったくったとして、警視庁捜査3課は窃盗の疑いで、俳優の森永健司容疑者(46)=東京都大田区南雪谷=を逮捕した。同課によると「20件ぐらいやった。俳優だけでは食っていけず生活費を補っていた」と供述しているという。

 森永容疑者の父親は元広島東洋カープ監督の故森永勝也氏で、妻は元女子プロレスラーのエデン馬渕さん。高校時代は野球部で甲子園出場経験があった。

 世田谷区や目黒区で昨年11月以降、約20件(被害総額約45万円)のひったくり事件があり同課で裏付けを急いでいる。

 逮捕容疑は4月8日午後8時15分ごろ、世田谷区下馬の路上で、自転車で帰宅途中の地方公務員の女性(63)の前かごから、現金約7万5千円が入ったバッグをひったくったとしている。

 森永容疑者はテレビや映画で悪役などとして出演。映画「沈まぬ太陽」などに出演した。yahooニュースよりhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000540-san-soci


悪役を演じても本当の悪人になっちゃだめでしょう。

どうやら「沈まぬ太陽」のような大作にも出演されていたようで
残念です。

posted by 御苑ダイバー at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2011年04月16日

米軍指揮官「アリガトウ」に感動

東日本大震災の人道支援をする米軍「トモダチ作戦」の指揮に当たったトス空軍大佐が15日、電話で記者会見し、日米同盟の意義を強調、「戦時だけでなく人道支援のために行っている(日米合同の)訓練」が役立ったと指摘した。復旧作業をした仙台空港近くを米軍機で飛行中、浜辺に木を並べたアルファベットの「アリガトウ」の字が見え感動したとも振り返った。ライブドアニュースより
http://news.livedoor.com/article/detail/5494715/


地震と津波で深刻な被害を受けた仙台空港を重機を投入して
復旧作業にあたった米軍にたいしてお礼のメッセージがあったようです。

どなたが木を並べて文字をつくったのかはわかりませんが、
感謝の気持ちを伝えることっていうのは素敵なことですね。



posted by 御苑ダイバー at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2011年04月15日

心よりお見舞い申し上げます

このたびの震災で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

posted by 御苑ダイバー at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2011年02月01日

「100万人行進」へ集結=カイロ中心部、朝から5000人―エジプト

エジプトのムバラク大統領退陣を要求する反政府デモが続くエジプトの首都カイロ中心部で1日朝、野党勢力による大規模デモ「100万人の行進」の呼び掛けに呼応し、参加者が集結を始めた。午前中で約5000人が既に集まっている。1月25日から続いている大規模デモは、大きなヤマ場を迎えようとしている。
 中心部のタハリール広場では、展開している軍の兵士が、爆発物などを持っていないか人々の身体検査を行っているが、デモは規制していない。
 軍は31日、「民衆に対して武力を行使しない」と宣言する声明を出し、中立の姿勢を打ち出した。野党側はこれに自信を得ているとみられ、デモが予想以上に拡大する可能性もある。ヤフーニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110201-00000093-jij-int


チュニジアから火がうつったエジプトのデモも勢いが止まらないようです。

100万人集まるのか微妙ですが、ムバラク大統領が再び戻って政治を指揮することは
もはや不可能でしょう。

エルバラダイ氏が次期大統領となるのかもかなり微妙ですが
イスラエルと平和条約を結んでいるアラブの大国だけに
目が離せません。

また、エジプトばかり注目されていますがイエメン、ヨルダンへの飛び火も要注意です。
posted by 御苑ダイバー at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2010年12月31日

2010年のニュース

2010年も今日で終わりです。

時間の流れが早いと感じた人もいればやっと終わったといろいろでしょう。

「鳩山内閣総辞職」
国民にとって良いニュースでした。
おもちゃ箱をひっくり返す子供の様に日本を、特に沖縄をぐちゃぐちゃにかき回してさようならでした。
お金があるのだから政治なんてしないで慈善活動したほうが
名誉になりますよ。

「尖閣諸島」
中国の手先である政府高官がいる限り、
似たようなことが繰り返されるんでしょう。
それに学生運動家では手に負えないでしょう

「はやぶさ帰還」
JAXAの皆様、おめでとうございます!

「ノーベル化学賞」
日本人として誇りに思います。

「宮崎で「口蹄疫」発生」
宮崎の酪農家の方はいまどうなっているのでしょうか。
海老蔵とかどうでもいいことを報道するマスコミには
まったく期待していませんが、報道してほしいものです。

「記録的な猛暑」
東京で35度超えが普通になってました。
ほぼ毎年更新されるので記録的という表現に重みがなくなってしまいました。

「ワールドカップ」
日本代表、本当にすばらしかったです!!

「チリ 落盤事故33人救出」
世界が泣きました。
彼らは間違いなく今年の英雄です。


来年は今年よりもマシな年にしましょう!



posted by 御苑ダイバー at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2010年12月29日

新型インフル急増、A香港型と割合逆転

昨年、世界中で大流行した新型インフルエンザの患者が12月に入って急増し、それまで主流だった季節性のA香港型との割合が逆転したことが、国立感染症研究所(感染研)の調査でわかった。

 今シーズンは両方の型のワクチンを1度に接種できるようになったが、免疫が出来るまで3、4週間かかるため、専門家は「早めに接種を」と呼びかけている。感染研が国内各地で検出されたウイルス型を集計した結果、11月はA香港型が7割近くを占め、新型は3割弱だった。ところが12月6〜26日の3週間の速報値(28日現在)は、新型が182件と、A香港の71件を大きく上回った。
yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101229-00000390-yom-sci


今年は流行しないと思っていたのですが
やっぱり新型インフルエンザが流行っているみたいですね。

インフルエンザは飛沫感染なのでちゃんと防御しておけば
感染する確率はかなり低くなります。

まずはマスクして手洗いうがいで、その後は殺菌です。
posted by 御苑ダイバー at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2010年12月19日

赤ワインが脳機能改善、マウスで神経細胞増殖 名古屋市大

赤ワインが、記憶に関わる脳の神経細胞の数を倍増させ、認知能力を高めることが、岡嶋研二・名古屋市立大大学院教授(展開医科学)のチームの動物実験で分かった。白ワインでは効果がなかった。近く米国の栄養生化学雑誌に発表する。

 これまでに赤ワインを1日400ミリリットル(グラス3杯程度)を飲む人は、飲まない人に比べ、認知症の症状が表れにくいことが、フランス・ボルドー大などの疫学調査で分かっていた。チームは、赤ワインに含まれ、心疾患減少に効果のある「レスベラトロール」という成分に注目。マウスにレスベラトロール含有量の多い赤ワイン0.2ミリリットルを毎日、3週間にわたり飲ませた。

 その結果、脳の中で記憶をつかさどる「海馬」と呼ばれる部分の神経細胞が、飲まないマウスに比べ2倍に増えていた。迷路でゴールにたどりつく時間も訓練開始から5日目に、飲まないマウスに比べてほぼ半分になった。白ワインを飲んだマウスは、飲まないマウスと同じ結果だった。効果がどこまで継続するかはこれからの課題だが、持続して摂取する必要があるという。
yahooニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101219-00000006-mai-soci


やはり赤ワインは健康にも良いみたいですね。

もちろん、飲みすぎは逆効果ですが・・・

昔、赤ワインが血液サラサラにも役立っているとかってどこかで読みましたが、
記憶、ボケ防止にも役立ちそうで今後も注目されることでしょう。

でも、何らかの事情でお酒が飲めない人はどうすればいいの?と思い、

ちょっと調べてみましたらレスベラトロールのサプリがありました。



サプリなら気軽に飲めるし、酒臭くならないですね。
お受験とかでも使えるのでしょうか。
今後の研究に期待です!

posted by 御苑ダイバー at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2010年12月17日

取手駅前無差別殺傷事件

茨城県取手市のJR取手駅前に停車中の路線バスに包丁を持った男が乗り込み、乗客の中高生らに切り付けるなどした事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された住所不定、無職斎藤勇太容疑者(27)が、調べに対し「殺すつもりはなかった」と殺意を否認する供述をしていることが17日、県警への取材で分かった。
 また「茨城県守谷市の実家を数日前に出た。(その後)何日間か路上生活をしていた」とも供述。事件前は取手市周辺におり、現場には歩いて向かったと説明しているという。
 一方、県警によると、所持品の中から新たに果物ナイフ(全長約20センチ)1本が見つかった。果物ナイフには血痕の付着はなかった。yahooニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101217-00000100-jij-soci


物騒な世の中になりましたね。

いったいどういう思考でこのような行為に至るのかがまったくわかりません。

タグ:取手
posted by 御苑ダイバー at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

