2011年04月26日

堀江被告の実刑確定へ

ライブドア(現LDH)の粉飾決算事件で、証券取引法(現金融商品取引法)違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた元社長堀江貴文被告(38)について、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は25日付で、被告側の上告を棄却する決定をした。懲役2年6月の実刑とした一、二審判決が確定する。
 確定後、堀江被告は収監される。
 堀江被告は宮内亮治元取締役(43)=実刑確定=らと共謀し、2004年9月期のライブドア連結決算で、経常利益を約53億円粉飾した有価証券報告書を提出したほか、子会社の株価をつり上げるために虚偽の発表をしたとして逮捕・起訴された。
 堀江被告側は、粉飾や虚偽発表だとの認識はなく、宮内元取締役らとの共謀もなかったとして、一貫して全面無罪を主張していた。
yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110426-00000045-jij-soci


ついに実刑が確定しましたか…

この報道では最高裁が上告を棄却した理由がわかりませんが

ちょっと気になるところです。

この事件は見せしめの要素が強く、本当に有罪なのかが疑われているだけに

かなりの時間がたってから真相が判明するのでしょう。

posted by 御苑ダイバー at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2011年04月25日

東日本大震災 「顔が水より冷たく…」 被災児童が日記

「お父さんが軽トラでもどっていった姿を見ました。津波にのみ込まれませんように。そう祈っていました」。巨大地震と大津波が東日本を襲ったあの日、子供たちは何を見、その後をどう生きたのか。岩手県山田町の町立大沢小学校を3月に卒業した箱石佑太君(12)が毎日小学生新聞に寄せた体験日記には震災と向き合う姿が率直につづられていた。
yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110425-00000018-maip-soci


これを読んで涙ぐんでしまいました。

ひとつになろうとか日本の力を信じてるとかっていう薄っぺらい言葉で

満足してはだめですね。

この子供たちの未来のためにも継続的な支援が必要と思います。

posted by 御苑ダイバー at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2011年04月22日

「俳優で食えない…」“悪役”逮捕

女性からバッグをひったくったとして、警視庁捜査3課は窃盗の疑いで、俳優の森永健司容疑者(46)=東京都大田区南雪谷=を逮捕した。同課によると「20件ぐらいやった。俳優だけでは食っていけず生活費を補っていた」と供述しているという。

 森永容疑者の父親は元広島東洋カープ監督の故森永勝也氏で、妻は元女子プロレスラーのエデン馬渕さん。高校時代は野球部で甲子園出場経験があった。

 世田谷区や目黒区で昨年11月以降、約20件(被害総額約45万円)のひったくり事件があり同課で裏付けを急いでいる。

 逮捕容疑は4月8日午後8時15分ごろ、世田谷区下馬の路上で、自転車で帰宅途中の地方公務員の女性(63)の前かごから、現金約7万5千円が入ったバッグをひったくったとしている。

 森永容疑者はテレビや映画で悪役などとして出演。映画「沈まぬ太陽」などに出演した。yahooニュースよりhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000540-san-soci


悪役を演じても本当の悪人になっちゃだめでしょう。

どうやら「沈まぬ太陽」のような大作にも出演されていたようで
残念です。

posted by 御苑ダイバー at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2011年04月21日

女優の田中好子さんが死去

元キャンディーズのメンバーで女優の田中好子さんが21日、乳がんのため亡くなった。55歳だった。2月に体調が悪化し、東京・港区の病院に入院していた
yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000068-dal-ent

謹んでお悔やみを申し上げます。
posted by 御苑ダイバー at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

松山ケンイチ、小雪との結婚を報告

俳優の松山ケンイチさん(26)が20日、8歳年上の女優、小雪さん(34)との結婚報告会見を開き、「私、松山ケンイチは小雪さんと結婚させていただきましたことを報告させていただきます。交際はおととしの4月から。その時から結婚を前提にお付き合いしていました」と報告した。
松山さんと小雪さんは08年5月に映画「カムイ外伝」(崔洋一監督)の共演者として出会い、その後、交際に発展。4月1日、東京都内の区役所に婚姻届を提出した。すでに都内で同居している。
yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000026-mantan-ent


ついにゴールインしましたね!

一時期は破局説も流れましたが、

晴れて結婚で、本当におめでたいですね!

あんなきれいな嫁さんがいたら寄り道なんてせずに速攻で家に帰りますね(笑)

末永くお幸せに!

出会いの街、青山の上質会員制結婚相談所

posted by 御苑ダイバー at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2011年04月19日

4月19日 12時11分



4月19日 12時11分 静岡県東部の地震って、富士山のほぼ真下あたりが震源?


http://tenki.jp/earthquake/detail-4909.html

posted by 御苑ダイバー at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境

2011年04月16日

米軍指揮官「アリガトウ」に感動

東日本大震災の人道支援をする米軍「トモダチ作戦」の指揮に当たったトス空軍大佐が15日、電話で記者会見し、日米同盟の意義を強調、「戦時だけでなく人道支援のために行っている(日米合同の)訓練」が役立ったと指摘した。復旧作業をした仙台空港近くを米軍機で飛行中、浜辺に木を並べたアルファベットの「アリガトウ」の字が見え感動したとも振り返った。ライブドアニュースより
http://news.livedoor.com/article/detail/5494715/


地震と津波で深刻な被害を受けた仙台空港を重機を投入して
復旧作業にあたった米軍にたいしてお礼のメッセージがあったようです。

どなたが木を並べて文字をつくったのかはわかりませんが、
感謝の気持ちを伝えることっていうのは素敵なことですね。



posted by 御苑ダイバー at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2011年04月15日

心よりお見舞い申し上げます

このたびの震災で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

posted by 御苑ダイバー at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

